TIPS

住宅設備のメンテナンスに携わっているアルティのスタッフが、
お掃除や簡単なメンテナンス方法、日々の出来事、
仕事へのこだわりなどの情報をご提供します。

混合栓の水漏れが続くと...

「水漏れしているけど使えるといえば使える」といった状態で長い時間経ってしまうと、混合栓の下にも水がつたってしまい、ボルト部分にサビが発生してしまうかもしれません。

いざ交換する際に、シンクと固着してボルトが動かない!という状況になったお客様もいらっしゃいます。

工具やサビ取りなどを使用し幸いにも作業完了いたしましたが、想定外のお時間をいただいてしまいました。

見えない箇所でのサビなどで、追加作業が必要になる場合もございます。ご相談はお早めに。

施工前後のご紹介:≪施工実例≫キッチン混合栓の交換

暖房のメンテナンスについて

冬場に欠かせない暖房設備ですが、ボイラー本体は機械ですので、どうしても年数が経てば経つほど部品の消耗・故障の可能性があがります。

暖房が必須の時期に突発的な故障が起きないようにするためにも、オフシーズンでのメンテナンスをおすすめしております。

(電気ボイラーは暖房利用契約期間によりますので例外となります。)

2年~3年おきのメンテナンスをおすすめしております。

今シーズンを乗り越えた後にでも、ぜひお考えいただけると幸いです。

灯油ボイラー分解清掃の作業一例

灯油ボイラー:分解清掃を致します。
電気ボイラー:電圧・漏電・水漏れチェックを致します。
いずれも動作確認、消耗部品の確認、故障箇所へのご対応、作業後も問題なくご使用いただけことを確認するため試運転も行っております。

外壁の穴あけ

エアコンやエコキュートの設置工事には、配管等を通すため外壁に穴を空ける必要があります。

他社でご依頼された際に「穴を空けられない」と工事自体を断られてしまったというケースもあり、多数ご相談を頂いております。

実は穴を空けるというだけでも、場所や壁の材質により工具を使い分けたりする必要があります。

詳しくは現地調査の必要もございますので、気になる方はまずはお問い合わせください。

穴あけの作業中

実際に開けた穴

室内から撮ったものですが、壁材の断面がきれいに見えていますね。

施工前後のご紹介は、施工実例「FFストーブ新規設置工事」にて掲載しております。

暖房を使い続けると

外気温がぐっと下がる時期には、サーモバルブなどで室温設定を上げてみても、なかなか暖まりにくいこともあります。

そんな時には、暖房の「温水温度」「温度レベル」を少し上げて、様子をみてみてください。

そうすることで、不凍液自体の温度を高くすることができ、放熱器(パネル・床暖など)から伝わる熱が多くなることで、よりお家が温まりやすくなります。

※施工状況により使い方が異なる場合がございます。

温度レベルの調整(リンナイのエコジョーズ)

まずは一段階あげてみてください。
温水温度表示の場合は、5°刻みであげてみてください。

暖房のつかいはじめ

セントラルヒーティングシステムの暖房を使い始める際は、不凍液の設定温度を「低温」でご使用いただくことをおすすめしております。

メーカーによって表示方法が異なるため、「温水温度」「温度レベル」など様々呼び方はございますが、役割としては同じものです。各放熱器に送り出す際に、不凍液を何度まで温めるかを決めるものになります。

低めからご使用いただくことで、燃焼量をおさえつつお家を暖めることができます。

動作チェックも含め、早めに電源を入れてみてください。

温度レベル表記(リンナイのエコジョーズ)

電源入り切りの近くに、温度レベル操作部がありました。

工事が延期するのはなぜ?

「想定外の出来事」で工事収めが延期になってしまった。というケースは、弊社でも起こりますし、他社で施工された際にお客様からお話を聞くこともあります。

一体なにがあって延期になってしまうのか...。

様々な状況によりますが、その中の一例をご紹介。

機器の交換工事の際、温水器の大きな影に隠れて、クロスが途中から貼られていなかったケースがありました。

電気温水器を外し、エコジョーズを取り付けている途中

担当した作業員も、何年もお住いのご家族様でも、機器を外さないと分からないことでした。

今回のケースでは、先にエコジョーズの設置工事を進めさせていただき、給湯と暖房を使える状態にしました。そしてその場でクロス屋さんに連絡・すぐにサンプルをお持ちし概算金額のご提示。後日正式にお見積りをご提示し、クロスが入荷次第すぐに追加工事となりました。

ほんの一例ではございますが、こういった想定外の出来事により、お時間を頂いてしまうこともございます。

そういった際にも、グループ会社や様々な分野の協力会社様がいてくださるため、弊社で一括でご対応しております。

お客様の「困った」をそのままにしてしまうことがないよう、できる限りご対応させて頂きますのでご安心ください。

施工前後の写真は別ページにてご紹介(施工実例「温水器からエコジョーズへ交換工事」

お役立ち情報一覧へ戻る